日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

醍醐寺 参拝

なんだか、なかなか訪問できなかったシリーズになってきました。

 

今日は天気も良いし、京都方面に行ってみようということになり、醍醐寺に行くことになりました。

 

世界遺産 京都 醍醐寺

 

最寄駅が京都市営地下鉄 東西線醍醐駅。我が家からはちょっと不便です。

 

で、今日は大和西大寺から新大宮、そこから歩いてJR奈良駅に向かい、JRで六地蔵へ。そこから地下鉄で2駅です。

 

駅からも10分はあったでしょうか、ご立派なお寺さんです。

 

f:id:katsuyuki146:20170609224115j:image

f:id:katsuyuki146:20170609224138j:image

お庭が有名で、桜の時期と紅葉の頃はものすごく混雑するようですが、今日は観光客が少なめでゆっくり見ることができます。 

f:id:katsuyuki146:20170609224419j:image

f:id:katsuyuki146:20170609224454j:image

 

醍醐寺さんは敷地が広く、この辺りは下醍醐と呼ばれていて、東側の山の上の方続いているところは上醍醐と呼ばれているようです。

 

 せっかくなので上醍醐にもチャレンジです。まさしくチャレンジという言葉が適切です。

 

上醍醐の入り口にあたる女人堂で、別途拝観料を払います。

 

のぼりが約1時間、伽藍巡りで20分から30分、くだりも1時間弱。

 

ほとんど登山状態でした。

 

f:id:katsuyuki146:20170609154614j:plain

もっとも奥の開山堂です。ひさしぶりにケータイの電波が圏外でした。驚きです。

 

いやぁ、散歩で歩くこと自体は大丈夫でしたが、さすがにこれだけの上り下りはきつかったですね。お尻の筋肉がピンピンです。

 

気になった看板をひとつ。

f:id:katsuyuki146:20170609164432j:plain

時代を感じます。

 

無事に17時までに下山することができました。

 

感謝!