日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

いよいよ春ですね

ご無沙汰しております。

久しぶりにブログを更新いたします。

 

お水取りが終わったので、春、なのです。

 

奈良では「お水取りが終わらないと春が来ない」とまで言われています。

お水取りとは奈良の東大寺二月堂の行事で、正確には「修二会」、通称「お水取り」です。

 

実は奈良に住んでいて、初めてお水取りの現場に行きました。

 

行ってみたいと思いながら、「寒い」「混んでる」と理由をつけて行かなかったのですが、今年は「行けるかも?」と、行ってきました。

f:id:katsuyuki146:20210307190723j:plain

私が訪問したのは3月7日でしたが、入場制限もしているのでゆったり?拝見することができました。

 

この修二会、今回が1270回目だそうです。さすが奈良。

 

そして、今日は桜の便りが届いたので、氷室神社へ行ってきました。

f:id:katsuyuki146:20210318150244j:plain

ソメイヨシノではありませんからね。

 

ちなみに、昨年はこちら。

 

katsuyuki146.hatenablog.jp

 去年はコロナ禍の中でしたが、3月22日に訪問しています。

今年は3月18日ですから、今年の桜はちょっと早いのかもしれませんね。

 

桜を見ると、春なんだなって実感します。

 

今年もきれいな花を見せてくれる桜に、

 

感謝!