日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

結婚記念日なのです

4月6日は結婚記念日なのです。

 

お休みをいただきましたので、やりたかったことをいくつか、、、。

 

1.大和西大寺駅南口の調査(?)

4月1日から大和西大寺駅南口のロータリーが使用開始となりました。

なによりも、路線バスが乗り入れスタートしたことが大きいです。

f:id:katsuyuki146:20210406120003j:plain

なんか、まだ新品のにおいがしそうです。(しないけど)

 

2.ぐるっとバスに乗る

上の画像に青いバスが写っていますが、これがぐるっとバス。観光都市奈良ならではの観光客向けの路線バスなのですが、これまで奈良市内でも東大寺春日大社から、平城宮跡までを巡回していました。

 

今回の大和西大寺駅南口の使用開始より、大和西大寺駅まで運転区間が延長となりました。

 

なにしろ、1乗車、100円。

つまり、大和西大寺駅から春日大社まで乗っても100円です。

電車で移動すると、大和西大寺から近鉄奈良が210円。そして春日大社までだと結構距離があります。ただ、バスで移動するとなると、時間はちょっと余分にかかります。

 

せっかくなので、大和西大寺から春日大社まで乗車しました。

 

3.らーめんを食べる

しばらく訪問できていなかった春友流さんに訪問。

といってもお店の最寄り駅は新大宮。(大和西大寺近鉄奈良の間の駅)

でも体のために、春日大社から歩いていきました。(下り坂なので楽ちん)

f:id:katsuyuki146:20210406135008j:plain

味噌らーめんぜんぶのせ。1ヵ月半ぶりでしたが、やはりこの味は大好きです。

 

4.大和西大寺駅の北口をチェック

らーめんで満たされた体ですから、できるだけ歩いた方がいいことはわかっていましたが、せっかくなのでまたぐるっとバスに乗り、大和西大寺駅に戻ります。

 

南北の自由通路自体は去年の4月にできていたのですが、北口の階段は半分だけでオープンしていたのです。のこりの半分も今年の4月1日から使用開始です。

 

階段は広いし、なによりその横を通る道路が少し広くなったことが大事。

 

古いものがなくなってさみしいこともありますが、新しいもの、便利なものに変わっていくことがうれしいし、楽しいです。

 

5.スイーツを食べる

いつでもスイーツは食べますが、記念日なのでちょっとだけ贅沢(?)に。

f:id:katsuyuki146:20210406192749j:plain

モロゾフさんのプリン。ガラスのカップに入っているプリンですが、小さいサイズがあったので、小さい方にしました。

 

結婚からまる28年、もちろん今日も一日かみさんと一緒に、大和西大寺駅に行き、バスに乗り、らーめんを食べ、大和西大寺駅北口をみて、プリンを食べました。

 

こんなささやかなことではありますが、いつまでも続けられるよう過ごしますね。

 

感謝!