日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

あえて「ひかり」に乗ってみる

新幹線で東京から京都に移動する場合、一般的には新幹線「のぞみ」を使います。

 

おそらくこの10年、「のぞみ」でなければバスか車で移動してましたね。

 

でも、今日はあえて「ひかり」にしてみました。210円しかメリットなさそうですが、、、。

 

f:id:katsuyuki146:20170608165440j:image

ひかり521号です。

 

f:id:katsuyuki146:20170608165516j:image

N700Aですから、設備はのぞみです。

 

停車駅でのぞみより多いのは、豊橋岐阜羽島米原、と、案外停車駅少なめのひかりです。

 

f:id:katsuyuki146:20170608172850j:image

個人的新幹線の定番、スジャータのアイスは、やっぱりいただきます。この抹茶味、甘すぎず、あまりしつこくないのでおすすめです。

 

 f:id:katsuyuki146:20170608183030j:image

岐阜羽島、のぞみの通過待ちでした。

 

f:id:katsuyuki146:20170608184506j:image

そして、米原でも通過待ち。(2本も!)

 

あらためて言えることですが、

「東京→京都間で、あえてひかりに乗る人はほとんどいない」です。

 

当然ですが、今回乗ったひかりの停車駅、豊橋岐阜羽島米原を利用する人がほとんど。新横浜を出た時はほぼ満席でしたが、米原駅で乗っているのはこの車両では私を含め5人です。

 

そんなこんなで京都に着きました。

 

今後、あえて乗ることは、、、ないかな?

 

感謝!