日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

蟹満寺に行ってきました

蟹満寺。

「かにまんじ」と読みます。そのままですね。

 

京都府木津川市にあります。

 

0774.or.jp

お寺の近くの国道24号線を何度も通っているのですが、そのたびに気になっていた案内看板の「蟹満寺」。

 

案内看板に従って進んでいくと、みちはどんどん細くなります。

でも、案内が何か所も出ていて迷うことなく駐車場までいくことができました。

 

f:id:katsuyuki146:20200731131849j:plain

 

本堂の釈迦如来像は白鳳時代の末期の作とされ、飛鳥大仏を彷彿させるようなお顔でした。

 

そしてお寺の名前は「蟹の恩返し」に起源をもつようで、本堂内にその説明がありました。

 

奈良時代以前のこのあたり、奈良に近いとはいえ今は歴史的なものはあまり残っていないようですが、結びつきがあっても不思議ではないです。

 

f:id:katsuyuki146:20200731175643j:plain

御朱印にも蟹が、、、。

そして、墨が移らないよう挟んでいただいた紙にも、、、

f:id:katsuyuki146:20200731175659j:plain

蟹の絵が描かれていました。

 

久しぶりのお寺訪問、そして御朱印をいただきました。

本日、梅雨も明けたようなので、本格的な夏に突入です。

 

感謝!