日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

談山神社 参拝

今日の休みは車が使えます。

 

自分の家の車なのに、最近はほとんど使えていませんでした。

 

なので今日は普段なかなか電車やバスでは行きにくいところへ、、、ということで、奈良県桜井市談山神社に訪問です。

 

www.tanzan.or.jp

 

行く機会はなくはなかったのですが、ちょっと奥まったところなので、敬遠していました。

 

f:id:katsuyuki146:20170605153508j:plain

f:id:katsuyuki146:20170605153926j:plain

新緑に赤が映えるなぁ、、、なんて思ってたら、JR東海のCMで談山神社が紹介されているんですね。関西のテレビでは、観る機会がないものですから、、、。

 

http://nara.jr-central.co.jp/campaign/tanzan2017/

 

f:id:katsuyuki146:20170605154810j:plain

 

f:id:katsuyuki146:20170605155528j:plain

 

神社の敷地の奥の方まで進むことができ、展望台までありました。ここまで訪れる人はなかなかいないようで、かみさんと2人で大満足です。

 

f:id:katsuyuki146:20170605161926j:plain

 

期間限定での秘仏の公開があったり、期間限定の御朱印があったり、もっとちゃんと調べてから来れば良かったなぁ、と思ったのです。(秘仏ですが撮影可能ですし、御朱印はもちろんいただきました。)

 

JR東海のCMと言えば「そうだ、京都行こう」のキャンペーンが印象的で、、、って、いつの話だ?って感じでしょうか。

京都はもちろんですが、最近では奈良に力を入れているようですね。あらためて再発見することができて、ある意味感謝です。

 

拝観料として600円かかりますが、案内と一緒にこんなクリアケースもいただきました。

 

f:id:katsuyuki146:20170605214132j:plain

A5サイズですが、チケットを保管したりするのにはいいかも。

 

感謝!