日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

京都で歩きまくりました

久しぶりに京都に行こう、ということで特急に乗って京都へ。

 

f:id:katsuyuki146:20170109204113j:image

ACE Car 旧塗装です。

 

京都拉麺小路で腹ごしらえして、まず目指したのは智積院

 

f:id:katsuyuki146:20170109204516j:image

 

真言宗智山派の総本山ということで、実は我が家の宗派の総本山なのであります。普段はそんなこと意識もしていませんが、そう繋がるとものすごく親近感があります。

 

敷地が広く、見て回るだけでも結構大変。東山の一角ですからアップダウンもあります。ま、いい運動です。

 

清水寺ほど有名ではないので、訪れる人も少なめです。三連休最終日でも、ゆったり参拝することができました。

 

f:id:katsuyuki146:20170109205122j:image

 

その後、清水寺を横目に見ながら六波羅蜜寺へ。

 

f:id:katsuyuki146:20170109211234j:image

 

画像はありませんが、なかなかに商売上手?なお寺であります。

 

 なんとなく歩いていたら、京都ゑびす神社の十日戎に遭遇。ものすごい人にビックリです。

 

四条河原町から四条通りを西へ。

烏丸通を南へ。

 

f:id:katsuyuki146:20170109210942j:image

遠くに見えた京都タワーも、

f:id:katsuyuki146:20170109211005j:image

歩いていれば、着くもんです。

 

今日はよく歩きました。

 

感謝!