日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

難波に行ってきました

先日は梅田でしたが、今日は難波を中心に行ってきました。

 

日曜日ということもありますが、明らかに人は出ているなぁ、という感じでした。ただ、以前の心斎橋筋商店街の人出からしたら、半分以下かと思われます。

 

外国人が少ない(ほとんどいない)、ドラッグストアも何件かは休業中、その他のお店も休業しているところが案外ありました。

 

緊急事態宣言が解除されたといっても、まだ安心できる状態ではないので、そうすぐに人出が戻るとは思っていませんが、だんだんと出てくるんだと思います。

 

なによりも、それぞれのお店の閉店時間が早いので、以前のような調子で歩いていると、あっという間にお店が閉まってしまいます。これも慣れなんでしょうね。

 

日没の時間がだんだん遅くなっているのに、お店は18時には閉まってしまう。いずれ遅くするのでしょうけど、どうなっていくんでしょうね。

 

新しい生活様式だったり、働き方改革だったり、やっぱり変わるときなんでしょうね。

 

感謝!