日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

2017年 今年の目標

あえて、今年の目標をブログにアップします。

 

1.親指シフトをマスターする

 

現在、パソコンからの入力はローマ字入力で行っています。ちなみに、普段はこのブログはスマホから更新しているので、基本的にはフリック入力です。

ただし、家でも、職場でも、パソコンを使っているときはローマ字入力です。

 

なんでローマ字入力かというと、私が中学生くらいの時に、たまたま当時、姉(高校生)がタイプライター(!)を学校から持って帰ってきていて、触らせてもらったから。そのときにアルファベットの配列を覚えました。

 

だからパソコンが導入された時も、ほとんど違和感なく、ローマ字入力を使っていました。(10年以上経過していましたが、体が覚えているもんです)

パソコン、そうWindows95のころですから20年以上前です。その当時からローマ字入力です。

 

それを、なぜいまさら?

 

自分を変えてみたい、新しいことにチャレンジしたい、文章をスムーズに書いてみたい、、、からです。

 

親指シフト」って名前は聞いたことありました。

それが2009年頃に勝間和代氏の本を読んだ時から、「いつかは、、、。」と思っていました。

そう思いながらも、「いや、いまさらマスターすることもないでしょう。文章書くのにそんなにスピードを求めてないし。」とか、「もう、この年だし、そんなことに時間使わなくてもいいでしょ。」とか。

 

でも、なんとなくですが、マスターしなければいけない!と思ったのです。

 

将来、文章を書いて生計を立てようなんて、これっぽっちも考えていませんが、日本人のパソコンスキルとして、マスターするに越したことはない、いや、今後の日本では必要不可欠になるのではないか?くらいに考えています。

 

とりあえず、親指シフトのレイアウト図をプリントアウトして、パソコンの横に貼りました。

 

近いうちに、親指シフトでブログを更新している、、、はずです。

 

2.資格試験にチャレンジ

 

これまでもいくつかチャレンジし、合格したもの、不合格だったもの、いろいろあります。

 

でも、あらためて、自分を変えてみよう、新しいこと、できなかったことにチャレンジしてみようと思ったのです。

 

いまさら、、、ではありますが、一つ目は簿記、それも3級です。

 

以前にもチャレンジしたことはあるのですが、まったくと言っていいほど頭に入ってきませんでした。

 

そんな調子で大丈夫?と思うのですが、取得できないままでいることが、なんだかモヤモヤしているのです。

 

3級を取得してから、2級までは目指そうと思っています。

 

もう一つは趣味的なものですが、フォトマスター検定です。

 

デジカメとか、スマホのカメラとか、画像を記録する機会は沢山あるのですが、よりきれい画像を扱えたら、、、と、これも思ってばかりで何もしていませんでした。

 

「なんとなく」の知識ではなく、ほかの人にきちんと説明できるくらいの知識は得ておきたいと思っています。

 

3.映画を観る

 

正直、映画って観ないのです。これまでもほとんど観ていません。

なんで?と聞かれても、観ないものは、観ないのです。

 

でも、これも新しいことのチャレンジです。

条件として、映画館で観る、ですが、お金と時間を検討して実行します。

目標は、、、月1本です。

 

メジャーな作品すら観たことがないので、基本的にはメジャーな映画を観るつもりです。俳優もよく知らないし、洋画となるとまったくです。

 

まったく観なかった人からしたら、すごいことです。

 

4.健康的な身体を手に入れる

 

52歳ともなると、たいぶくたびれてきています。

 

去年の1月1日と、今年の1月1日の体重、ほとんど変化がありません。

太らなかったということもできるのですが、もう少し減らしたかったです。

 

個人的な目標は、現在の体重からマイナス5キロ。

ざっと80キロを75キロに、です。

そして、それを維持することが大事だと思っています。

 

もう一つは体のメンテナンスをすること。

特に歯の手入れです。

以前は、わりとこまめに歯石を取りに行っていたのですが、ここ2~3年さぼってしまいました。

それこそ、すぐに行け!って話ですね。

 

それと、献血も健康のバロメーターとして定期的に行こうと思っています。

 

以上、今年の目標をまとめると、

1.親指シフトをマスターする

2.資格試験にチャレンジ(簿記3級、2級、フォトマスター検定)

3.映画を観る

4.健康的な身体を手に入れる

です。

 

これまで、年初に目標を掲げたことはありましたが、ブログにアップしたのは初めてです。これらの目標を達成できるよう、逆算して今後の生活に落とし込んでみます。

 

感謝!