日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

寄る年波には勝てません

今日は、先日IKEAで購入したダイニングテーブルと椅子を組み立てることに。

 

テーブルを作る前に、古いテーブルを処分しないといけません。

 

これまで使っていたダイニングテーブルは、2002年から使っていたもの。

めちゃめちゃ古いわけではないけど、やけに大きく、使い勝手はいまいち。

家族も、もともと3人ですが、最近では3人でテーブルを囲むことはめずらしく、もう一回り小さくても十分だな、、、と思ってました。

 

その古いテーブルは、近所のなんでも買取してくれるお店に持ち込みました。

椅子も込みで500円。まぁ、引き取ってもらえたから十分です。

 

さて、自宅に戻りテーブルを組み立てます。

IKEAでみつけたテーブルは、セールになっていたのでだいぶお安いものです。

 

自分で組み立てること自体は何の抵抗も無かったのですが、まさに寄る年波。ひざをついて作業をしていたのですが、ひざが痛くてしょうがない。以前であれば全く平気であったようなことでも、その姿勢を続けることがつらいのです。

 

そしてドライバーでネジを回すのですが、まぁIKEAのテーブルのネジが固い。プラスドライバーを使うのですが、何か所も作業をしているうちに指の皮がめくれてしまいました。

 

テーブルだけでなく、椅子じゃなくてスツールみたいなものも購入したのですが、それも組み立てないと不便なので、勢いのあるうちに組み立てました。

 

やはり、年なんだろうなと、しみじみ感じてしまいました。普段からもっと鍛えていれば問題なかったんでしょうけど、そんな機会もなく。そして視力も、、、老眼が進んだことで、まぁ見にくい、見にくい。

 

こんな作業でも、たまには行わないと、脳内の「ものづくり」回路が途切れてしまいそうですね。

ちょっとしたことでも、自分の力で完成させてみることが大切です。

 

感謝!