日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

16区のダックワーズを買ってきた

ダックワーズって、最近でこそメジャーなお菓子と思いますが、いかがでしょう?

 

私が勝手にそう思っているだけでしょうか?

少なくともここ数年の洋菓子の展開を見ていると、必ずと言っていいほどダックワーズって出てきている気がします。

 

そのダックワーズが日本で広まる原点のお店が、福岡にある16区さんです。

(この件についてはHPにも記載があるので間違いないと思います。)

 

www.16ku.jp

その、16区さんのダックワーズが、あべのハルカス近鉄本店の「九州大物産展」に出ることに気づき、今日はほぼそのためだけに阿倍野まででかけました。

 

・・・・・・

 

もともと16区さんとの出会いは約20年前。

仕事関係で東京から福岡に行くことになり、、、ANAに乗ったことが運命の出会いで、、、往路の機内で「翼の王国」をよんでいたら、たまたまその中の記事に16区さんのダックワーズが取り上げられていたのです。

 

ものすごくおいしそうに書かれていて、その頃は「ダックワーズ」なんて言葉も聞いたことないし、興味津々。頭から離れません。福岡に行くのだから、買いに行くチャンスがあるかもしれない、、、と。当時はスマホもないですから、メモを取って、住所をたよりに地図で調べました。

 

仕事を終えて、ちょっと自由になる時間があったので、西鉄で天神(西鉄福岡)から一駅の薬院に行き、そこからとぼとぼ歩いて16区さんに向かいました。

 (今は地下鉄で行けるようですね)

 

当時でもそこそこのお値段に感じたので、2個ほど自分用とかみさん用にお土産として買って帰りました。

自宅に帰り、さてダックワーズを食べようと、口に含んだ時の衝撃は忘れられません。

「こんなにおいしいものがあったのか!!!」と、最大級の驚きでした。

 

・・・・・・

 

さて、本日購入のダックワーズ、ちゃんとお店の袋に入れていただきました。

f:id:katsuyuki146:20170915212707j:plain

f:id:katsuyuki146:20170915212724j:plain

 

当時ほどの衝撃こそ今ではありませんが、やはり本家のダックワーズはおいしかった。

 

こんなにおいしいものを、ありがとうございます。

 

感謝!