日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

初詣の時間は遅めが正解?

初詣、、、。

今年も春日大社にお参りすることにしました。

それも、往路は自宅から 全て歩いて向かいます。

 

0時過ぎにに行くのは、寒いし、混むし、避けたかったのですよ。

 

お昼過ぎ、14時くらいが一番混むらしいので、夕方までに着くように、家を出ます。

 

ならファミリーに寄って、

平城宮跡を抜け、

f:id:katsuyuki146:20170101210916j:image

イトーヨーカドーに立ち寄り、

大宮通りから三条通り、

f:id:katsuyuki146:20170101210959j:image

f:id:katsuyuki146:20170101211015j:image

だんだん春日大社に近づいていますが、日も傾いて来ました。

f:id:katsuyuki146:20170101211048j:image

f:id:katsuyuki146:20170101211125j:image

初鹿!

f:id:katsuyuki146:20170101211152j:image

いやー、甘かった。やっぱり多くの人がお参りに来られていて、結構な待ち時間がありました。

 

通常のお参りの後、今年も檜皮一束を納め、通常の参拝場所よりも、より本殿に近い場所でお参りしました。(今年もクリアファイルをいただきました。)

 

おみくじ、大吉でした。

浮かれず、落ち着いて、慎重に行動しようと思いました。

 

1月1日は20時までお参りできるので、18時頃にお参りした方が、すんなりお参りできそうです。

 

帰りは電車でちゃーっと帰ってまいりました。

 

感謝!