日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

F特急ってなに?

先日、渋谷から帰ってくるときに、東急東横線を利用したのですが、

「F特急」という聞きなれない名称に???でした。

 

そもそも、東横線に特急があることが不思議だし、

(いつから利用してないんだ!?)

「F」ってなんだ?って感じでした。

 

その場で調べたらよかったのですが、

車窓の景色が気になってそれどころではなく、

帰って来てからあらためて調べました。

 

2016年から「Fライナー」として運行。

ここで使われている「F」は

速達性の「Fast」

相互運転5社の「Five」

副都心の「Fukutoshin」

だそうです。

 

ふむふむ。こじつけ感もありながらも納得です。

 

そして、渋谷からF特急に乗車しましたが、

東京メトロの車両だったりするので、

東急感が感じられず、残念な結果に。

 

停車駅の少なさは、さすが特急。

渋谷、中目黒、自由が丘、武蔵小杉、菊名、、、です。

菊名で乗り換えて新横浜に行き、新幹線で帰ってきましたとさ。

 

また、機会があれば乗りたいですね。

 

感謝!