日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

東海三県をぐるり

といっても、出発地は三重県四日市からですが、今日はJR四日市駅からスタート。

 

名古屋駅ではナナちゃんを見て。

f:id:katsuyuki146:20190806114339j:plain

ウッディ風ナナちゃん。

 

日陰を選びながら栄まで歩きました。

 

当初はこんな暑さですから、栄の地下街をぶらぶらしようと思っていたのですが、大きくは

サカエチカ

・セントラルパーク

となることが分かったのと、ハンズの入っているアネックスビルにも行ったので、ほぼ満足。

 

では、と次はぐーんと移動して岐阜県大垣市へ。

大垣は以前にも行ったことはあったのですが、ほぼ乗り換えだけだったので、今回はちょっとゆっくり。

 

と思ったら、想定外、、、ちゃんと調べて行けって話です。

f:id:katsuyuki146:20190806141928j:plain

地元の百貨店、ヤナゲンさんは今月末で閉店なのですが、

f:id:katsuyuki146:20190806141946j:plain

案内がはがれてしまってますが、8月6日はお休みでした。

 

大垣の銘菓「水まんじゅう」をいただいて、

f:id:katsuyuki146:20190806142530j:plain

今度は岐阜市へ。

 

そういえば22年くらい前に、息子とドライブして岐阜に泊まった時は長良川の花火大会だったなぁ、、、なんてことも思い出しながら、岐阜駅から繁華街の柳ケ瀬を目指します。

 

もともとが繊維問屋やアパレル問屋さんが多かったせいか、比較的シャッター通りにはなってるんだけど、いわゆるブティックの類の多さにびっくり。頑張ってるなー、と。

 

f:id:katsuyuki146:20190806160937j:plain

この画像では見事にシャッター通りですけどね。

 

何気に通った金神社。

koganejinjya.com

f:id:katsuyuki146:20190806162345j:plain

立派な金色の鳥居でした。

毎月最終金曜日は特別な御朱印があるようです。

 

岐阜からは名鉄に乗ろうと決めていたので、名鉄岐阜駅へ。

 

乗ってしばらくしてから、そういえば中部国際空港に行けるよなぁ、、、と、ダイヤを調べ、一旦名鉄一宮駅で降りてチケットを購入します。

f:id:katsuyuki146:20190806173631j:plain

名鉄って乗り慣れてないので、、、特急といっても全車両指定席ではなく、一部車両のみが指定なのですね。それにしても360円はお得感があります。

 

そんなこんなで、愛知県常滑市の先の中部国際空港セントレアです。

初訪問です。

www.centrair.jp

f:id:katsuyuki146:20190806184504j:plain

なんとか日没前に到着。

見慣れない海外の航空会社なども泊まっているし、このデッキはなかなか見晴らしがよいです。先端部分にはたくさんのカメラマンが陣取ってましたね。

 

そして、館内を見て回って、帰りは四日市行きのバスを利用。

f:id:katsuyuki146:20190806195357j:plain

乗り換えなしで約1時間20分ですから、楽ちんです。

 

ばたばたの東海三県をぐるりでした。

もうちょっとゆっくり回らないとね。

 

感謝!