日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

快速エクセル 読了

美崎栄一郎氏の本を立て続けに購入です(amazonですが)。

 

f:id:katsuyuki146:20170504230213j:plain

 

「快速エクセル」です。

 

エクセルのショートカットや便利な関数を、小説仕立てで紹介してくれます。

 

エクセルって当然のように仕事で使っているのですが、機能のほんの一部しか使っていないという自覚はあります。自覚はあるけど、最低限の仕事はできているから「ま、いっか」と、あまり新しい技を覚えよう、使おうとならないのです。

 

そんなことではいかん!

 

と、これまでも思いながら、やはり出来ずじまい。

 

それでも仕事は進んでいくのです。

 

時間はかかっているのかもしれませんが、、、。

 

もう少し時間を効果的に使うためにも、本書で紹介されたショートカットや関数を取り入れてみたいと思います。

 

基本的なことなんでしょうけど、案外取り入れてないなぁ、、、という技がたくさん。

 

PCのそばに置いて、とにかく使ってみるしかありませんね。

 

感謝!