日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

マスクの使い方

最近の使い捨てのマスク、どんな風につけてます?

 

その昔はガーゼが重なったようなマスクをしていましたが、いつの間にか、不織布みたいな使い捨てマスクがメインですよね。

 

この、使い捨てマスクもデザインで言えば大きく2つに区別されそうです。

 

昔ながらの四角いデザインだけど、ヒダヒダを伸ばして鼻の上から顎の下まで覆うタイプと、もともと半分に折りたたまれたデザインで、広げるとやっぱり鼻の上から顎の下まで覆うタイプ。

 

ほとんどが前者だと思いますが、なんか使い方間違えてない?って人、結構見かけます。

 

鼻に被ってなくて、鼻の下からマスクしてる人。

(鼻からいろんなものが入ってきそう)

 

ヒダヒダを広げないで使ってる人。

(かえって呼吸しづらくない?)

 

以前テレビで見た使い方は、四角いマスクの場合、鼻の部分にワイヤーがあれば、その部分を半分に折り、ヒダヒダを伸ばして使います。

(本当に正しいのかわかりませんが、、、)

 

念のため、説明書はちゃんと読んだ方が、より効果的だと思います。

 

感謝!