日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

118回目の献血でした

前回の献血が10月だったので、そろそろと思っていました。

でも、当日予約はできないらしいけど、聞いてみようと。

 

電話で聞いてみたら、

「だいぶ待つ可能性がありますが、キャンセルなどがあればできる」

とのこと。

 

じゃあ、ということで、今回は大阪、梅田の献血センターに行きました。

(普段から仕事で大阪市内に通勤しているので、大阪に行くこと自体は抵抗ありませんし、今回は積極的に大阪に、梅田に行きたかったのです。)

 

阪急グランドビルの25階。窓からの眺めも素晴らしいです。

 

そして、献血に来る人の数がかなり多い。

前回は奈良でしたが、施設の違いもありますが、格段に多い。

そしてそこに勤務してる方の数も、格段に多かったです。

 

コロナの影響で、問診で聞かれることも多く、

たまたま昼に切り傷ができて絆創膏をしていたのですが、

その理由と実験的に傷口がしみないかの確認をされました。

 

成分献血(血小板)だったのですが、看護師の方の針の刺し方も、

奈良の献血センターに比べると思いっきりがいい感じがしました。

たくさんの人を相手にしているので、自然にそうなるのかと、、、。

 

そんなこんなで、待ち時間も含め約2時間で終わりました。

f:id:katsuyuki146:20201217233815j:plain

また、体調が良い限りは続けていこうと思います。

 

感謝!