日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

成分献血してきました

今日は献血に行ってきました。

 

以前であれば、ふらっと献血センターに行って、ベッドの空きがあれば400㎖献血でも、成分献血でもできましたが、コロナ以降は予約が必須です。

(飛び込みもできなくは無さそうですが、待ち時間があるようです)

 

気分転換も兼ねて、大阪市内の献血センターに行こうと思ったら、当日予約はできないようです。なので奈良の献血センターにも聞いてみたら、本日の空きがあるとのことで、予約をしました。

 

最近はできるだけ成分献血をしています。

献血するのに時間がかかりますが、献血の回数を多くすることができます。次の献血までの期間も短めですし。

 

前回は本年6月、その前は4月(ともに成分献血)でしたので、ちょっと間があいてしまいました。

 

献血って、男性の場合69歳まで可能なのですね。

まだまだ、いけるな。

 

f:id:katsuyuki146:20201011215128j:plain

高校生の頃から献血をしているので、回数だけは結構あります。

 

できる限りは協力するつもりですので、自分の健康維持もしながら続けようと思います。

 

感謝!