日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

商店街めぐりをしました

大阪で商店街と言えば、、、

 

やはり「千林商店街」は外せません。

 

私の住まいが奈良ということもあり、あまりなじみのないところなのですが、テレビなどでよく中継などで聞く商店街であります。

 

最寄り駅は京阪千林駅

 

はじめての訪問です。

f:id:katsuyuki146:20200913132131j:plain

アーケードで覆われ、とても立派な商店街です。基本的には歩行者専用の商店街ですので、のんびり歩くのにはもってこい。

 

まぁ、日曜日の昼過ぎということもありますが、活気があってびっくり。

もちろんシャッターの下りたところもありますが、お店の人も、商店街を歩く人も、「あたりまえ」に暮らしている感じが伝わってきます。

 

お昼ご飯は事前に調べて気になっていたこちら。

f:id:katsuyuki146:20200913134541j:plain

力餅さん。昔ながらの食堂?うどん屋さん?

京都にも力餅ってあったけど、関係あるの?なんてことは聞きませんでしたけどね。

お店からおいしそうなお出汁の香りが漂います。

注文したのはこちら。

f:id:katsuyuki146:20200913133406j:plain

きざみカレーうどん(610円)に赤飯(220円)。

リーズナブルだし、お腹も大満足でした。

 

ひととおり商店街を歩き(今市商店街も歩いてみました)、さて、次はどうしよう、、、じゃあ、天神橋筋商店街も行ってみるかと、天神橋筋へ。

 

京阪で千林から、中之島線のなにわ橋で降りて、歩いて天神橋筋商店街は向かいます。

 

f:id:katsuyuki146:20200913152402j:plain

日本一長~い商店街です。立派です。

 

こちらから入ってしばらくすると、大阪天満宮があるのですが、なんとなくお参りしてみよう、、、そしてなんとなくおみくじ引いてみよう、、、そしたら、なんと「大吉」!それもレアなおみくじを引きました。

f:id:katsuyuki146:20200913223826j:plain

こんなキラキラなおみくじ、はじめてです。

巫女さんからも「レアですよ」って言われるし、その後おみくじをひいていたお姉さま方からも「見せて!」なんて言われるから、「どうそ!」なんて気前よく見せてみたり。

そう、大吉だからって浮かれてはいけません。

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

その後、商店街をぶらぶら歩いて、天神橋筋6丁目まで。

こちらの商店街も活気があって、元気があふれています。

なんでこんなに元気なのか、不思議なくらいです。

 

そこからまたぶらぶら梅田まで歩いて、、、ショッピングして帰りましたとさ。

 

充実した一日を過ごすことができました。

 

本当に

 

感謝!