日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

8月15日です

なんとなく、8月15日のことを書いてみます。

 

8月15日は終戦記念日と言われています。

「戦後最大の、、、」とかいう場合の、戦争を指しているんだけど、この言い方もどうなのかと思います。

 

もう75年も経過しています。

風化させていいなんて思っていませんが、だいぶ時間が経過しました。

 

父親のことに触れますが、私の父は93歳です。

もちろん、戦争を経験しているのですが、戦争の話を聞いたことはほとんどありません。

これは、私なりの解釈で、父親は別のことを思っているかもしれないけど、父親は思い出したくない、話したくないんだと思います。

 

終戦終戦で、ほっとしたのだろうけど、それよりも東京大空襲の方が影響が大きかったんだと思います。

1945年3月、おそらくその時に父親も東京にいたと思います。

その様子をいやでも目にしていたはず。

 

言葉では表しきれない、いろいろな思いを抱えながら、その後を生きてきたんだろうと思います。

私が、こんなに軽々しく言葉にするのも、なんだかはばかられる感じもします。

 

父親から戦争について話を聞くことは無いのですが、間違いなく戦争には反対なんだろうと思っています。

 

それを、私はなんとなくですが、受け継いでいるような気がします。

 

なんとなく、、、。

 

明確に、言葉で聞いたわけではないし、おそらくこれからもあえて聞くことはないと思うけど、その気持ちは持ち続けようと思います。

 

今年はそんなことを考えてみたくなる、そんな年でした。

 

感謝!