日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

特別定額給付金の案内が届きました

一昨日だったかな、奈良市長のツイートで「特別定額給付金の書類を郵送しました」というのを見ました。

 

本日、その封筒が届きました。

 

私の場合、マイナンバーカードで申請、受け取り済みなのでこの書類は必要ないんだけど、システム上どうしようもないんでしょうね。一旦は全該当者に郵送するということが、マストなんでしょう。

 

郵送料もバカにならないけど、、、なにが正しくて、なにが便利なんでしょうね。市民が100%納得する方法は無いんでしょうけどね。

 

海外での給付金の話題とつい比較してしまいますが、やはり素早く給付金を受け取るためには、住民登録と銀行口座は紐づけしておくべきではないでしょうか。個人情報うんぬんもあるでしょうけど、そもそも紐づけしてないからすぐに振り込めないわけですよね。

 

今回は書類でグズグズするよりも、スピーディに振り込むことを優先すべきだったと思うんだけどなぁ、、、。

 

今後もこのようなことがあるのかもしれませんが、そのためにも良い方策を進めて行ってもらいたいです。

 

感謝!