日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

特別定額給付金 申請完了です

5月になりました。

 

 さて、自治体によりまちまちですが、私の住む奈良市では特別定額給付金の申請受付が5月1日よりはじまりました。

 

書類の郵送を待たないといけないのかな、と思っていましたが、私にはマイナンバーカードがあるのです。

 

そう、オンライン申請が可能だそうです。

 

マイナンバーカード、昨年の12月に、なんとなくキャッシュレスの還元にも使われるのではと思ったのと、近所の商業施設で無料で申請受付してくれる出張受付があったので、申請済み、そして手元に届き済み。

 

パソコンで申請しようと思ったけど、我が家にあったリーダライタでは型が古く認識されず。(ソニーのRC-S370です)

 

(※5月3日追記 パソコンで申請する場合、ブラウザはIEでないとだめみたいです。また、ソニーのRC-370ですが、専用のソフトウェアをインストールすることで、利用可能になりました。無事にマイナポータルにログインできました。)

 

なのでiPhoneで申請です。

 

「マイナポータル」のアプリのダウンロードをしたりしましたが、iPhoneのカード読み込みなども活用しながら、申請が進んでいきます。

 

途中、利用者証明用電子証明書 暗証番号や、券面事項入力補助用 暗証番号、署名用電子証明書 暗証番号などの入力を求められるので、事前に手元に準備しておけば全く問題なし。

 

あと、振込先銀行口座番号が必要になるのですが、通帳もしくはキャッシュカードの画像(口座番号や氏名などがわかるもの)が求められるので、これも準備できれば問題なし。

 

想像以上にあっさりと、申請完了です。

 

はたして、給付金はいつ振り込まれるのかわかりませんが、マイナンバーカードの力が発揮できて、満足です。

 

申請しておいてよかったです。

 

 

、、、ちなみに、赤福さんの朔日餅は8月までお休みだそうです。

4月下旬にわざわざお電話をいただきました。すべての予約者に電話をしているのかと思うと、ものすごい手間がかかっていそうですね。(着信があった時、スマホに登録が無かったので、電話に出ませんでした。電話番号を調べたら赤福さんということがわかり、折り返し電話をしました。手間をとらせてしまい、申し訳ないです。)

 

感謝!