日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

レンタカーを借りてみた

現在、四日市市に単身赴任中の私ですが、自宅に帰れば車はあります。

でも、たまにドライブでもしたいなぁ、、、という時があります。

 

そんな時のためではないのですが、以前からカーシェアリングの「タイムズカー」の会員にはなっていました。

 

いわゆるレンタカーと比べると、

・予約が簡単

・24時間いつでも借りられる

・ガソリン満タン返しの必要なし

といった理由で活用してました。公私ともどもにね。

 

レンタカーでは「ニッポンレンタカー」の会員になっています。

それこそ免許を取得したころからお世話になっているので、30年以上のお付き合いがあります。

一時期は24時間営業の店舗がかなりありましたが、最近は「働き方なんとか」もあって、ほとんどの営業所が8時から20時までの12時間営業です。

そのうえ、ニッポンレンタカーの一部店舗ではカーシェアリングまで始めているようです。

 

四日市にはタイムズカーもあるし、ニッポンレンタカーもあるのですが、今回はあえて別のところで借りてみようと、、、。「オリックスレンタカー」で、借りてみることにしました。

 

前日にネット予約。軽自動車で、10時から20時まで借りることにしました。

慣れないサイトだと、予約を進めるのもちょっと手間取りましたが、なんとか予約。

 

そう、車が選べないんですよね。カーシェアだとドンずばでこの車、となりますが、レンタカーだとクラスを選ぶだけですからね。今回は軽自動車クラスを選んだのですが、ワゴンRか、ムーヴか、はたまた他の車かわからない。

 

結果的にはムーヴだったのですが、、、そんなにこだわりないし、いろんな車に乗ってみたい人なので構わないのですが、、、車種を選びたい人にはちょっと不満でしょうね。

f:id:katsuyuki146:20190724222601j:plain

手続きはいわゆるレンタカー屋さんの流れで進み、車の外観を確認して乗車。

 

予定がはっきりしていて、営業時間内に返却できるのであれば、レンタカーもありです。そして、場合によってはワンウェイのレンタルができるのも、レンタカーの特長です。(乗り捨て料金がかかりますけどね)

 

ただ、ガソリンを満タン返しをしないといけない(しなくてもいいのですが、割高なガソリン料金を払うことになります)ので、近くのガソリンスタンドも把握しておく必要があります。最近はガソリンスタンドの数も少ないので、見つけるのが大変かもしれません。

 

今回はある程度予定を組んで、ほぼ予定通りに目的地に行き、帰ってくることができたので満足ですが、ガソリンスタンドに寄ってからレンタカー屋さんまでが渋滞(夕方の混む時間帯ではあったのですが)で、ちょっと焦りました。

 

次回は別のレンタカー屋さんにも挑戦してみようと思います。四日市って、レンタカー屋さんが多い気がします。郊外に工場などがあるから、、、でしょうね。

 

感謝!