日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

竹流し 購入です

赤福さんの7月の朔日餅は「竹流し」です。

これはもう、餅ではなく、水ようかんですけどね。

f:id:katsuyuki146:20190701215317j:plain

包み紙も涼し気で、いい感じです。

 

f:id:katsuyuki146:20190701215437j:plain

これでサイズは小。5本入り。

本物の青竹に流し込んであります。

箱の中にキリ状の道具もセットされていて、竹の節の部分をキリで穴をあけ、中身を取り出します。

f:id:katsuyuki146:20190701215719j:plain

細長くて、まさしく「ペロリ」といただいてしまいました。

今回は奈良の自宅に持って帰ったので、私が5本全部食べなくても大丈夫でした。(息子からは、来月も朔日餅買って帰って来て、、、って、和菓子好きなところは、親父譲りのようです。)

 

すべて美味しくいただきましたとさ。

 

感謝!