日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

麦手餅 購入です

もう6月です。

 

そして今月も朔日餅です。赤福さんの、です。

 

6月は「麦手餅」。

f:id:katsuyuki146:20190601202925j:plain

包み紙も麦、そして色味も麦。

 

しおりによりますと、、、

「六月は、麦秋とよばれ、麦刈・田植で猫の手もかりたい季節。そして、田植のおわった日、農家では応援の人々に祝餅をふるまい、麦で賃料をはらいました。これが麦手餅です。」

だそうです。

 

f:id:katsuyuki146:20190601203211j:plain

麦粉がたくさんまぶしてあり、そのうえ別袋で麦粉が用意されています。

 

なかなかのボリュームでしたが、今月もおいしくいただきました。

 

(今月は健康診断もあるのに、、、。)

 

感謝!