日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

盛りだくさんの一日でした

世の中は10連休らしいですが、私はぼちぼち仕事、たまに休み。

数えてみたら、世間の10連休中に4日も休みがありました。

飛び飛びですけどね。

 

おとといの3日は歩きすぎ(もちろんポケモン)だったので、

今日はあまり歩かない、でも出かけることにしました。

 

目的は三岐鉄道三岐線。昨年も乗っているのですが、、、

 

katsuyuki146.hatenablog.jp

 

昨年は西武鉄道カラーの車両(黄色)がありましたが、今年はもう1編成追加されたので、それを見ようと、、、。

 

近鉄富田駅から三岐鉄道に乗り換えますが、行先表示に「貨物鉄道博物館 本日開館」の文字が!

これも気になる、、、。

 

まずは個人的に気になった東藤原駅まで。

f:id:katsuyuki146:20190505130505j:plain

太平洋セメントの工場の最寄り駅です。

以前通った時に、山の切り出したところやセメント工場の規模が気になっていたので、降りてみました。なかなかの迫力ですよ。

 

三岐線はセメントの運搬で利用(現役です)されているので、貨物鉄道博物館なるものもあるようです。

 

次の西藤原行きが、本日の目的。終点で折り返し近鉄富田行きの表示になった、西武カラー(赤)の車両です。

f:id:katsuyuki146:20190505132949j:plain

とても懐かしいカラーでございます。

 

そして、気になった「貨物鉄道博物館」の最寄り駅、丹生川駅へ。

こちらが貨物鉄道博物館です。

f:id:katsuyuki146:20190505135208j:plain

手作り感満載の博物館。入場無料です。

その前に、開館は月1回ですので、5月は今日のみ。

今日は貨物を動かしていました。

f:id:katsuyuki146:20190505140606j:plain

なんとものんびりしていて、いい感じです。

そのまま近鉄富田に戻ってもよかったのですが、気になるものが、、、。

f:id:katsuyuki146:20190505142218j:plain

三岐鉄道北勢線の終点阿下喜駅までバスが!

そこには軽便鉄道博物館も。

もちろん乗ってしまいました。今日はあまり歩かないつもりだったので。

f:id:katsuyuki146:20190505145344j:plain

阿下喜駅に到着です。

なぜか奈良ナンバー。車内は完全に奈良交通バスでした。葛城営業所管轄。

有志が動態保存しているとのことです。カンドー!!

 

(追記です)

よくよく調べると、「庭箱鉄道」は岐阜県を中心に活動する非営利団体名鉄谷汲線谷汲駅跡で活動してるようです。

そしてこのバスは「MR238号保存会」という、もともと奈良交通所有のバスを維持保存している団体のものです。

奥が深いというか、、、脱帽です。

 

そして軽便鉄道博物館です。

f:id:katsuyuki146:20190505145635j:plain

こちらも手作り感満載。いいね!

f:id:katsuyuki146:20190505152805j:plain

阿下喜からは旧型の車両で西桑名を目指します。

クーラーなしですから、今ぐらいの季節が一番ちょうどいいかもしれません。

 

ポケモンGOもちょこちょこやりながらでしたが、鉄分の多い一日でした。

 

おまけ。

前に訪問した、西桑名駅そばの安永餅本舗柏屋さんに、安永餅を買いに行きました。

 

katsuyuki146.hatenablog.jp

 

そしたらPayPay対応になっていたので、PayPayで支払ってしまいました。

いろいろ試さないとね。

 

感謝!