日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

ナポレオンさん 訪問

和菓子だけでなく、洋菓子にもチャレンジです。

 

まぁ、近鉄四日市駅から歩いて行く人はほとんどいないと思いますが、ポケモンGOがてら、歩いて訪問です。

 

洋菓子 ナポレオンさんです。

f:id:katsuyuki146:20190121151816j:plain

街のケーキ屋さん、って感じで、お店の中は半分焼き菓子、半分生ケーキです。

 

今日の目的はこれ。

f:id:katsuyuki146:20190121165443j:plain

「よっかいちばうむ」、「本かぶせ茶フィナンシェ」、そしてお店で気になった「三重本柚子と本かぶせ茶のフィナンシェ」です。

 

「よっかいちばうむ」は、アプリコットジャムが挟まれたバウムクーヘン。とっても素朴でなつかしい感じのバウムクーヘンです。

 

f:id:katsuyuki146:20190121165535j:plain

「伊勢志摩サミット 首脳の軽食に提供!」の本かぶせ茶フィナンシェ。

しっかりと腰のある食感。お茶の風味が広がります。

f:id:katsuyuki146:20190121165545j:plain

三重本柚子と本かぶせ茶のフィナンシェ。

こちらもしっかりと焼いた感じのフィナンシェ。個人的にはこれくらいのものが好きかもしれません。

 

今日も美味しくいただきました。

 

そしておまけ。

f:id:katsuyuki146:20190121151349j:plain

f:id:katsuyuki146:20190121151353j:plain

四日市で知らない人はいない?おにぎりの桃太郎さんの本社の近くでした。

 

四日市市久保田1丁目3-30

ナポレオン

 

感謝!