日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

栄昌堂さん 訪問

休みで時間のある時は、四日市市内をふらふらと歩いています。

(相変わらずポケモンGOも続いています)

 

四日市はもともと宿場町ということもあり、昔ながらのお店が残っていたりします。東海道に伊勢街道。多くの人たちが行き来していたのでしょう。

和菓子屋さんの文化が残っているようで、ぼちぼち訪問しようと思っています。

 

今日訪問したのは「栄昌堂」さんです。

 

お店の外観は撮影し忘れてしまいました。

f:id:katsuyuki146:20190110164459j:plain

ひとつめは「四日市とうふ」です。

名前はとうふですが、豆腐ではありません。(豆乳入りです)

f:id:katsuyuki146:20190110164710j:plain

パット見、豆腐?に見えなくもない白さ。

ふわふわの生地につぶあんがサンドされています。

ささっと、食べきれてしまいました。

小倉を購入しましたが、抹茶、ごまもあります。

1個170円。

 

もうひとつは「麩万寿」(ふまんじゅう)。

f:id:katsuyuki146:20190110164940j:plain

お餅(もち米)じゃなくて、お麩(生麩)なんです。

1個だけの購入なのにパックに入れていただき、恐縮です。

f:id:katsuyuki146:20190110165032j:plain

餅のもちもち感ではなく、生麩のもちもち感。

直径3センチほどでしょうか。

こちらもあっという間におなかの中へ。

しっとり、あっさりのこしあんが入っていました。

1個108円。

 

一人暮らしなもんで、1個ずつの購入ですが、ペロリといただきました。

 

三重県四日市市中町2-3

栄昌堂

 

これから、ぼちぼちアップしますね。

 

感謝!