日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

三岐鉄道に乗るの巻

久しぶりの更新です。

 

生きてます。

 

月曜日に大阪北部で大きな地震がありましたが、現在私は四日市市在住。四日市でも結構揺れて、その上シャワー浴びてる最中だったので、びっくりしました。でも、ほぼ普段どおりの生活を送っております。

 

さて、四日市に来てから、休みといえばポケモン三昧?!四日市周辺をトボトボ歩きまわっております。

 

そして今日は近鉄四日市駅から近鉄富田駅まで歩き、「初」三岐鉄道に乗車です。

 

三重県内には特徴のある鉄道がいくつかあり、三岐鉄道もその一つ。

 

f:id:katsuyuki146:20180621215925j:image

遅めのスタートですが、乗り放題パスを購入。

f:id:katsuyuki146:20180621220014j:image

近鉄富田から西藤原までは三岐線(さんぎせん)といいます。

f:id:katsuyuki146:20180621220115j:image

なんか見覚えのあるステンレスの腰巻き、、、

 

そう、もともとは西武鉄道の車両です。

 

HPを見たら、西武カラーの車両もあるとのこと。

東京都西部で10代を暮らした私からすると、まさに懐かしい!

 

この三岐鉄道三岐線は、セメント運搬のための鉄道なのですね。

東藤原周辺の景色は圧巻です。

 

45分ほどで終点の西藤原駅に到着。

f:id:katsuyuki146:20180621220921j:image

こんなデザインです。

f:id:katsuyuki146:20180621220946j:image

一本見送り、次に来た車両は

f:id:katsuyuki146:20180621221041j:image

キター!西武カラー!!

f:id:katsuyuki146:20180621221106j:image

これこれ!行き先表示もシンプルに白地に黒文字。

f:id:katsuyuki146:20180621221301j:image

西武鉄道 所沢車両工場。

f:id:katsuyuki146:20180621221403j:image

行き先が近鉄富田なのが、個人的にはなんかこそばゆい感じがします。

 

途中の伊勢治田(いせはった)駅まで戻り、そこから三岐鉄道北勢線(ほくせいせん)の阿下喜駅を目指します。2キロくらい離れているのでしょうか。もともとは別の会社なので仕方ありません。

 

f:id:katsuyuki146:20180621221627j:image

「あげき」です。

ここはそのままの読み方ですが、三岐鉄道には難読駅名が結構あります。

 

f:id:katsuyuki146:20180621221747j:image

f:id:katsuyuki146:20180621221849j:image

線路幅の狭さが、車両内部にも影響していますが、これが持ち味。

 

ここから西桑名を目指します。

 

高校生が乗ってきたりして、地元感満載です。

 

ガタゴト約50分で西桑名に到着。

三岐鉄道の旅は終了です。

 

地元の方にとっては大事な足ですから、頑張ってほしいですね。

 

三重県内の他の特徴ある鉄道も、今後訪問しようと思ってます。

 

感謝!