日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

正倉院 見てきた

毎年秋に、奈良国立博物館では「正倉院展」が開かれます。

 

www.narahaku.go.jp

正倉院展はいつも混んでいる印象で、、、でも、正倉院そのものって見たことないなぁ、、、と。

 

教科書では見たことあって、高床式倉庫で、校倉造りで、、、って知識はありましたが、実物は見たこと無かったのです。

 

東大寺周辺には何度も訪問していましたが、今日、あらためて正倉院に行ってみたら、見ることができました。

 

f:id:katsuyuki146:20171107144125j:plain

正倉院正倉です。

思っていたよりも大きく、存在感に圧倒されます。

f:id:katsuyuki146:20171107144217j:plain

これが平安時代から残ってきたのですから驚きです。

 

でも、ここも普段は平日の午前10時から午後3時まで、正倉院展期間中は土日も含んで午前10時から午後4時までしか開いていません。

 

収蔵品も貴重ですが、この建築物自体もものすごい宝物だと思います。

 

感謝!