日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

西に向かって歩いてみた

昨年のポケモンGOスタート時より、とにかくアプリを立ち上げながら歩かないといけないので、自宅のある大和西大寺駅周辺から様々な方向に歩いています。

 

ちょうど大和西大寺駅から近鉄線が東西南北に伸びているように。

 

一番多いのは東方面。

その場合の目的地は平城宮跡を抜けて奈良公園だったり、東大寺二月堂だったり。

東方面を選んでしまうのは、ある程度目的地を決めやすいのと、地面のアップダウンがほとんど無いから。

 

南は大和郡山市

目的地としては郡山のイオンモールが選ばれます。ついつい買い物をしてしまうので。そしてほぼなだらかな地面です。

 

北は京都との県境、高の原。

こちらも高の原にイオンモールがあります。

アップダウンが無いわけではありませんが、それほどダイナミックではありません。

 

そして実は、西って行ったこと無いんです。

車の移動では何度も通っていますが、歩いていくのは初めてです。

そこで今日は思い切って西に向かうことにしました。

 

電車から見ていても、大和西大寺から生駒にかけて、結構アップダウンを繰り返します。

 

f:id:katsuyuki146:20170920154223j:plain

ここ、菖蒲池と学園前の間で、近鉄奈良線を跨ぐ道路ですが、数百メートル西に進むと線路の下をくぐる道があります。どんだけ急なの?ってくらいアップダウンします。

 

初めのうちは富雄くらいまでかな?と言っていましたが、まだまだ行けると結局生駒駅まで歩いてしまいました。

 

(戻ってくるのは電車利用ですよ。)

 

距離は歩いていませんが(といっても10キロ弱くらい?)、アップダウンが多かった分、だいぶトレーニング効果はあった気がします。まぁ、その後ラーメンを食べてしまいますけどね。

 

感謝!