日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

再び京阪特急プレミアムカーに乗ってみた

先日の乗車が少々消化不良(?)だったので、再チャレンジです。

 

京橋から樟葉では、乗車時間も短いので、、、。

今日は満足できるよう、出町柳から淀屋橋まで乗車です。

f:id:katsuyuki146:20170908152207j:plain

f:id:katsuyuki146:20170908152142j:plain

淀屋橋方面に向かって右側が2人席になります。

 

先日乗車した時にも思いましたが、アテンダントの方が大変そう。

駅でドアが開くたびに「プレミアムカーです」と断っていました。

 

プレミアムカーの6号車には1枚しか扉がないので、乗客はそこに集中します。

まぁ、プレミアムカーの乗客の数は知れているので良しとしましょう。

でも、他の車両は2枚扉ですから、やっぱり乗降に時間がかかります。6号車付近で待っていた人は、前後の車両に移動しますからね。

 

京阪だと出町柳 淀屋橋間は約1時間かかります。

京都 大阪間を走る鉄道はJR、阪急、京阪とありますが、JRは約30分、阪急は40分台、京阪は約1時間ですから、京阪は時間ではなく快適さ選んだのでしょう。

 

だんだん浸透してくればいいな、と思っています。

 

 

そういえば、京阪では「上り」「下り」という表現を使っていますが、どちらの向きが「上り」でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

淀屋橋から出町柳(京都)に向かうのが上り。

出町柳(京都)から淀屋橋に向かうのが下り。

なんですって。

だから今日乗車した特急は「1505号」なのですね。

なんとなく、大阪に向かうものが「上り」っぽいですが、京阪では京都に向かうのが「上り」なんですね。

 

感謝!