日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

奈良国立博物館に行ってみた

散々そばを通っておきながら、なかなか入りませんでした。

 

でも今日は、今回の特別展が6月4日で終了することが分かっていたので、ついに突入です。

 

f:id:katsuyuki146:20170601151602j:plain

f:id:katsuyuki146:20170601151715j:plain

f:id:katsuyuki146:20170601151730j:plain

「快慶 日本人を魅了した仏のかたち」

仏師 快慶の足跡をたどる仏様の展示です。

 

いやぁ、詳しいことはよくわかりませんが、阿弥陀如来様のお顔から、袈裟の波打つ様子、衣の文様まで、800年も経過していることが信じられません。そして快慶の思いが仏様に、また弟子の方々に受け継がれているのだなと、驚かされます。

 

たまには、こんな時間をすごすのもいいですね。

 

感謝!