読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

とにかく、歩くのだ!

昨年7月からプレイをスタートしたポケモンGOの影響が大きいのですが、とにかく歩いています。

 

いえ、人間ですから、たいてい歩いていると思います。

 

でも、ポケモンGOのゲーム上で、歩かないことにはポケモンの卵がかえらないので、歩かざるを得ない。

 

それが、結果として私の体に少なからずいい影響を与えているようです。

 

去年の5月の体重は、ほぼ80キロ。

今年はほぼ77キロとなっています。

 

そして、最近は歩くこと自体が苦にならないので、奈良から大阪市内に行くときには、近鉄線以外に乗らない、というものです。

 

大阪市内の目的地は、梅田だったり、天王寺だったりするのですが、大阪難波駅までは近鉄線にのりますが、そこからは歩くのです。地下鉄も、JRも、乗らない。(もちろん、時間的な余裕のあるときだけですよ)

 

今日も福島のサバ6製麺所さんまで、大阪難波駅からなにわ筋を徒歩でずーーーーーっと北上。いつかは着くもんです。

 

その後梅田の阪急のパンフェアへも、もちろん徒歩。

 

ルクアやグランフロントも歩いてまわって、大阪難波まで歩いて帰ろうかと思いましたが、いっそ鶴橋まで歩いてみる?ということになりました。

 

ということで、まずは梅田から東に向かい扇町公園へ。

その後天神橋筋商店街を南下し、天神橋を渡り、松屋町筋を南下。

途中、空堀商店街を通りながら東に向かい、上町筋から真田山公園の横を抜け、玉造筋まで来たら、もう鶴橋です。

 

今日の歩数は、

f:id:katsuyuki146:20170506001928p:plain

 

26,000歩越え。そして距離は19キロ。よく歩いてます。

 

まだ、今の季節ですから大丈夫ですが、これから暑くなるとちょっと厳しくなりそうですね。

 

無理せず、健康管理の面でも続けようと思います。

 

感謝!