日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

シャワーを取り替えてみた

1週間ほど前ですが、我が家のシャワーの水圧が突然落ちました。

 

理由はよくわかりません。

 

とりあえず、シャワーヘッドかと思いましたがそうではなく、シャワーの元のところかとも思いましたがそうでもなく、どうもホースに問題がある模様。

 

ホースを外して、口で息を吹き込んでみましたが、ほとんど通り抜けません。

 

原因はホースです。

 

なんでそんなことになったのか、理由はわかりませんが、、、ホースの中でねじれたりしているのでしょうか、、、とにかくこのままでは困ります。

 

ホースだけ取り替えてもしょうがないので、シャワーヘッドも交換です。

 

その日、私は仕事だったので、買い物はかみさんにお願いしました。

 

 

まずは近所のホームセンター(コーナン)で1.8mのホースを購入。

それが三栄水栓という会社のホースでした。

 

ちなみに、ホースを購入する際に気を付けないといけないのが、口金のタイプの違いです。

 

我が家で使用していたホースが、どこのメーカーのものだかわかりませんでしたが、これは使っていたホースを持って行って確認するのが一番です。

 

そしてシャワーヘッドなのですが、以前から気にしていたのが東急ハンズで見ていたAMANEというシャワーヘッド。でも、いい値段だしなぁ、、、。

 

ということで、東急ハンズに行ってもらって、悩みに悩んで購入したのがホースと同じ三栄水栓のシャワーヘッドです。RAINYって名前がついていました。

かみさんの好みで手元ストッパーのついたものになりました。

 

同じメーカーのホースとシャワーヘッドですから、相性の問題はまったくなしです。

 

私が仕事を終えて帰ってきたら、早速ホースとシャワーヘッドの交換です。

 

想像以上に、簡単に交換できました。

ホースの付属品として口金のアダプターがたくさんついていたのですが、まったく使うことなく接続することができたので、拍子抜けしたくらいです。

 

シャワーヘッドも取り付け、無事完成。

 

通水すると、、、想像以上に細かい水が出てきて大満足です。

 

以前のシャワーヘッド(もう10年物でしょうか)の穴は、それこそ歯間ブラシで掃除できるくらいの穴の大きさでしたが、今回の穴はとんでもなく小さい穴で、出てくる水は肌に優しい感じがします。

 

こんなことなら、もっと簡単にシャワーヘッドとか交換してもよかったかもしれません。

 

これも、経験してみないとわからないことですね。いい勉強になりました。

 

感謝!