読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

ネットワークハードディスクを買ってみた

我が家のメインパソコンはSONYVAIOなのですが、とうとうソニータイマーが発動しそうな状態です。

 

というのも、購入は2012年の新春。もう5年経過するのです。

そして、もともとWindows7だったものをWindows10にアップグレードしたためか?最近は挙動が不審なのです。

 

パソコンを購入するほどの余裕はないので、外付けHDDでバックアップも考えたのですが、ホームネットワークでHDDを使う方法を選びました。

 

複数台のPCやスマホなどからも自宅のHDDにアクセスできるほうが、なにかと便利かも(リスクもあるかも?)と、そそくさとショッピングに大阪市内へ。

 

USBでバックアップをとるようなHDDはいっぱいありますが、ネットワークHDDはあまり多くはなく、でもこれくらいは必要かな?というものをチョイス。それがこちら。

 

f:id:katsuyuki146:20170320224215j:plain

バッファローさんのLS210Dです。

2TBですって。十分?ですよね、自宅で使う分にはね。

 

まだまだ設定の途中ですが、しっかりバックアップを取りたいと思います。

 

感謝!