日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

替芯 買ってみた

先日、購入したペン、OHTOのリバティーですが、マニアック先輩はたくさんいらっしゃるので、ネット上には有益な情報がたくさんあります。

 

それは、替芯。

 

ボールペンの類いは大抵替芯が売られています。

普通であれば、気に入ったメーカーのボディにそのメーカーの替芯を入れるのですが、書き心地にこだわる場合、気に入ったメーカーのボディに、別のメーカーの替芯を入れたりします。

 

今回、いくつか用意したのですが、フィットしたのはこれ。

 

f:id:katsuyuki146:20161214213043j:image

ゼブラのSARASA dry。ゼブラのSARASAはいけるという情報があったので、dryもいける?と思ってチャレンジです。

 

f:id:katsuyuki146:20161214213303j:image

 

奥がOHTOの元々入っていた芯。

手前がSARASA dry。

 

形状が同じ替芯って、ありそうで案外無いんですね。

 

しばらくはこのSARASA dryで使ってみます。

 

感謝!