日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

宝山寺 参拝

ラーメンを食べたあとは、やはりカロリー消費をしないといけません。

 

一望さんから近鉄生駒線の菜畑駅まで歩き、生駒駅へ。

 

ケーブルの鳥居前駅から、

f:id:katsuyuki146:20161110192319j:image

今日はノーマルのケーブルカーで宝山寺へ。

f:id:katsuyuki146:20161110192349j:image

こんなケーブルカーもありますが、今日はお休みでした。

 

f:id:katsuyuki146:20161110192441j:image

宝山寺ってお寺さんですが、大きな鳥居をくぐります。

 

f:id:katsuyuki146:20161110192554j:image

f:id:katsuyuki146:20161110192620j:image

お堂の奥、岩のところにもほとけ様が!

こんなに近くに住んでいながら、知らないことだらけでした。

 

f:id:katsuyuki146:20161110192759j:image

奈良盆地を一望です。

 

f:id:katsuyuki146:20161110192821j:image

12月1日に、大根炊きがふるまわれるようです。

 

関西弁では「たいたん」と表現されることが多くて、最初は何かと思いました。

 

一般的な表現だと「煮物」かもしれませんが、ちょっとニュアンスが違う感じがします。

 

f:id:katsuyuki146:20161110193457j:image

 

帰りは生駒駅までトボトボ歩いて帰ってきました。まさに坂の町、階段の町です。門前町の面影こそ残っていますが、さすがにちょっとさみしい感じ。暖かい時期に、また訪問してみたいですね。

 

感謝!