日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

弘前ねぷた祭りを見てきた

田んぼアートのあと、弘前市に移動。

 

弘前城を見学し、その後夜のねぷた祭りに備えます。

 

今日は弘前駅前を通るコースだそうで、みちのく銀行前の交差点で待ちます。

 

ねぶた祭りは青森、弘前五所川原とあり、弘前は「ねぷた」と表記し、扇型の山車が特徴です。

 

f:id:katsuyuki146:20160807111146j:image

 

f:id:katsuyuki146:20160807111309j:image

 

午後7時から9時過ぎまで、大小、様々な山車が、太鼓とともに進みます。

 

表面の華やかさに比べ、裏面の絵が、物悲しかったり、ちょっとオドロオドロしかったり、そういうところがまたなんとも言えません。

 

2時間立ちっぱなしはさすがに疲れましたが、本物を見ることは大事です。

 

感謝!