読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

JTB時刻表 買ってみた

何年ぶりでしょうか、本屋さんで目にして「買ってみよ!」と、なりました。

 

f:id:katsuyuki146:20160625214650j:image

 

特に鉄道で旅行に行く予定がある訳でもないのですが、影響を受けたものはあります。

 

たまたま先日のタモリ倶楽部を観ていたら、JR西日本を訪問されていて、久しぶりに鉄道魂とでも言うのでしょうか、なんだか勝手に盛り上がっていました。

 

時刻表といえば、このJTB時刻表交通新聞社JR時刻表があるのですが、馴染みがあるのはやはりこちら。

初めて購入したのは山陽新幹線 博多開業の時だったと思います。(調べてみたら、1975年3月10日開業)

 

毎号買うほどのマニアでもなく、どちらかというとJR(国鉄)よりも私鉄系が好きでしたので、バイブルというほどではないのですが、時刻表はやはりこれです。ポケット版でもなく、です。

 

かみさんに「時刻表を読む」と言ったら笑われました。とほほ。

 

青春18きっぷの特集も載っているので、まさしく、読んでおります。

 

気持ちだけでも、盛り上がるんだよなぁ。

 

感謝!