日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

MICHIMO 借りてみた

MICHIMOとは、奈良の飛鳥で借りられるレンタカー。でも、普通のレンタカーではありません。

 

2人乗りの電気自動車なのです。

 

f:id:katsuyuki146:20160615205958j:image

 

近鉄 飛鳥駅の近くにステーションがあります。(橿原神宮前駅にもあります)

 

日産製の車で、軽自動車扱い。前後に2人乗りなので、うしろの人はちょっと窮屈ですね。

 

飛鳥周辺ではレンタサイクルがメジャーですが、これだとより効率的に行動できます。

 

お昼から5時間、5130円なので、タイムズカーよりもちょっと割高。けど、他には無い、希少性が魅力です。

 

ちょっと特殊な車なので、出発前に簡単なレクチャー。ウインカーが日本車とは逆で、ハンドルの左側。ワイパーは右側。やっぱり一回はミスしてしまいました。

 

iPad miniも一緒に貸していただき、専用アプリでナビ代わりにもなります。

 

飛鳥駅前から高松塚古墳

f:id:katsuyuki146:20160615211319j:image

石舞台古墳

f:id:katsuyuki146:20160615211407j:image

岡寺、

f:id:katsuyuki146:20160615211447j:image

酒船石、飛鳥寺

 f:id:katsuyuki146:20160615211601j:image

橘寺、

f:id:katsuyuki146:20160615211633j:image

とめぐり、稲渕の棚田

f:id:katsuyuki146:20160615211647j:image

f:id:katsuyuki146:20160615211715j:image

まで行ってみました。

 

ちょっとゴーカートのような感覚で、楽しくドライブができました。

 

車にはエアコンも無いので、真夏になると厳しいでしょう。雨の日も雨が吹き込んでしまいます。

今くらいの季節が、まだいい季節かもしれません。

 

また、機会があれば借りてみたいです。

 

感謝!