日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

京都鉄道博物館に行ってみた

今日の休みは「京都、行こう。」と、決まってました。

 

午前中は御朱印めぐりをしましたが(かみさんの希望)、午後からは京都鉄道博物館(わたしの希望)です。

 

f:id:katsuyuki146:20160610200324j:image

 

今年のゴールデンウィークにオープンしたので、そろそろ落ち着いて来たかなと思い、訪問です。

 

2014年4月に閉館した、大阪 弁天町にあった交通科学博物館の展示物を移設。大阪は「交通」でしたが、京都は「鉄道」ですもんね。

f:id:katsuyuki146:20160610201742j:image

2014年3月に「行っておかないと!」と、あわてて行きました。

 

新たな展示物と、この地に以前からあった梅小路蒸気機関車庫もくっついて、盛りだくさん!

 

f:id:katsuyuki146:20160610202217j:image

 

f:id:katsuyuki146:20160610202246j:image

 

梅小路も40年振りでしょうか。蒸気機関車って、なんとも言えず、じわじわテンションがあがりますね。

 

こうやって記録が残されるのって、とても大事なこと。大切に見守っていこうと思います。

 

今日は御朱印めぐりもあって、歩きすぎました!

 

感謝!