日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

まだ東京で消耗してるの? 読了

また幻冬舎新書になってしまいましたが、個人的なツボにはまるタイトルだったりするのでしかたありません。

f:id:katsuyuki146:20160222210325j:image

まだ東京で消耗してるの?

ちょっと前からイケダハヤト氏の名前は聞いたことありましたが、詳しいことは知りませんでした。

東京から高知に引っ越し、高知でこんな風にくらしてますよ、というこれまでの田舎暮らし本とはひと味違う、2015年(2016年)だからこそ可能な暮らしが紹介されています。

今後、少なからずこういう生活スタイルは、浸透していきそうだと思います。

自分自身を振り返ってみると、15年前にどちらかというと消極的理由で東京から奈良に引っ越してきました。

それまでの人生のほとんどを東京で暮らしてきたので、奈良ってどうなの?と思っていました。

今にして思えば、東京で暮らしているよりも、確実に消耗しない暮らしを奈良でしています。

大雪などのたびに報道される東京の混乱ぶりを見ると、ちょっとついて行けないなぁと思います。ものすごく消耗しそうですもん。

東京にいた時は、通勤時間に1時間なんて当たり前でしたが、今は運良く徒歩通勤です。それほど消耗せずに暮らしています。

奈良だから、というのもあると思います。
大阪市内でも、京都市内でも、電車でほぼ1時間で行けます。便利さもあるからこそ、さほど不満もなく暮らしているのだと思います。

生活スタイルはまったく違いますが、私の現在の暮らしって、ものすごく恵まれてるんじゃね?と確認した次第であります。

感謝!