日々の気づきと記録

50歳過ぎのオヤジが本を読んだり、何かを感じたり、0.2%ずつ変化している(と思う)日々を記録。

ゑびす餅 購入です

今月 11月の朔日餅。 なんだかおめでたい名前です。 ゑびす餅です。 今回もなかなかの包み紙です。 黒糖と柚子。ふたつの味を楽しめます。 焼き印は打出の小槌と小判ですね。 どちらも生地がもちもち、もちもち。 あっという間にぺろり、です。 家族3人なの…

栗餅 購入です

早くも10月3日になってしまいましたが、もちろん朔日餅は購入しています。 今月からは四日市ではなく、阿倍野で購入しています。 10月は栗餅。 包み紙は相変わらず。 そして「必ず本日中に」の文字が大きく入っています。 栗はあしが早いからね。 餅の上に栗…

鶏そば なる川さん 訪問です

なんやかんやで、四日市の単身赴任が終わります。 明日には奈良に帰ります。 最後の夜は、、、ラーメンです。 このお店はこれまで2回ほど訪問しましたが、美味しい! だから締めのラーメンはこちらで。 鶏そば なる川さん もともとはもつ鍋屋さんだったのが…

萩の餅 購入です

9月の赤福さんの朔日餅は「萩の餅」。 今月は予定があるため実家に持ち帰らず、独り占めです。 さてさて、「萩の餅」と名前はついていますが、いわゆる「おはぎ」と言ってもいいのかも。 包み紙が、またいい感じです。 どーんと、「萩の餅」の文字が。 いわ…

大垣にリベンジの巻

8月6日に大垣に行ったのですが、消化不良、、、。 あらためて本日、岐阜県大垣市に行ってきました。 今回はちょっと調べてから行きましたよ。 今日は目的地が大垣なので、あえて桑名から養老鉄道です。 1日券を購入です。 ちなみに、桑名駅の西口って初めて…

東海三県をぐるり

といっても、出発地は三重県の四日市からですが、今日はJR四日市駅からスタート。 名古屋駅ではナナちゃんを見て。 ウッディ風ナナちゃん。 日陰を選びながら栄まで歩きました。 当初はこんな暑さですから、栄の地下街をぶらぶらしようと思っていたのですが…

八朔粟餅 購入です

先月に引き続き、購入、即帰宅(四日市から奈良)です。 八朔粟餅です。 見た目は普段の赤福餅と変わりありませんが、餡は黒糖味、粟餅というくらいですから、餅には粟が入っています。 「昔年の赤福餅の味わい」と、しおりに書いてあるくらいですから、以前…

レンタカーを借りてみた

現在、四日市市に単身赴任中の私ですが、自宅に帰れば車はあります。 でも、たまにドライブでもしたいなぁ、、、という時があります。 そんな時のためではないのですが、以前からカーシェアリングの「タイムズカー」の会員にはなっていました。 いわゆるレン…

竹流し 購入です

赤福さんの7月の朔日餅は「竹流し」です。 これはもう、餅ではなく、水ようかんですけどね。 包み紙も涼し気で、いい感じです。 これでサイズは小。5本入り。 本物の青竹に流し込んであります。 箱の中にキリ状の道具もセットされていて、竹の節の部分をキリ…

阪神×近鉄 つながって10周年記念スタンプラリーに参戦

先日は四日市でスタンプラリーでしたが、今度は奈良から神戸をまたにかけたスタンプラリーです。 阪神と近鉄が乗り入れて10周年ということで、指定駅で台紙にスタンプを押すと絵が完成するというもの。 四日市が先なのか、後なのか、、、わかりませんがほぼ…

四日市あすなろう鉄道に乗ってきた

昨年から四日市に住んでいるので、四日市あすなろう鉄道自体はそんなにめずらしいことではないのですが、途中にあるショッピングセンターに行きたかったので、あえて乗車です。 ポケモンGOでさんざん歩いていましたが、あえて電車で行ったことがなかったこと…

麦手餅 購入です

もう6月です。 そして今月も朔日餅です。赤福さんの、です。 6月は「麦手餅」。 包み紙も麦、そして色味も麦。 しおりによりますと、、、 「六月は、麦秋とよばれ、麦刈・田植で猫の手もかりたい季節。そして、田植のおわった日、農家では応援の人々に祝餅を…

養老天命反転地に行ってみる

四日市から比較的近く、昨年から一度は行ってみたいと思っていたところ、 それが「養老天命反転地」です。 www.yoro-park.com かみさんが奈良から遊びに来ていたので、行ってみることにしました。 せっかくなので「養老の滝」にも。(居酒屋の養老乃瀧ではあ…

盛りだくさんの一日でした

世の中は10連休らしいですが、私はぼちぼち仕事、たまに休み。 数えてみたら、世間の10連休中に4日も休みがありました。 飛び飛びですけどね。 おとといの3日は歩きすぎ(もちろんポケモン)だったので、 今日はあまり歩かない、でも出かけることにしました…

かしわ餅 購入です

5月1日からは元号が「令和」となりました。 私の暮らしは特に変化はありません。 当たり前ですね。 さて、5月の朔日餅です。 端午の節句といえば、やはり「かしわ餅」。 今月の包み紙もいい感じです。 思ったよりも小ぶりのかしわ餅ですが、 つぶあんを白い…

おひとりさま花見

今日もポケモンGOがてら、お散歩。 そしてお花見です。 四日市に昨年越してきて、去年もお花見の時期にふらふらとしていたのですが、今日はもうちょっと深くお花見しようと思ってでかけました。 国道1号線を四日市から北上します。 最初のポイントは海蔵川沿…

さくら餅 購入です

さて、今月も赤福さんの朔日餅、4月はさくら餅です。 包み紙には様々な桜が描かれています。 イラストには御衣黄も入っていて、なかなかのチョイスです。 赤福さんのさくら餅は、表面がつぶつぶの関西風? あんこはこしあん。甘さはひかえめ。もちろん塩漬け…

どこで見られているか、わからないものですね

今日は久しぶりに歯医者さんです。 昨年の12月までは治療のため頻繁に通っていたのですが、治療が一段落。 治療箇所の点検のため3か月開けた3月に予約を入れていました。 久しぶりにお会いする先生から、点検前に 「そういえば、ちょっと前に大矢知とか川越…

大和西大寺駅 工事が進んでいました

久しぶりに奈良に帰ってきました。 大和西大寺駅の南口を出たら、ビックリ! 歩道が道を跨いでいました。 来年には出来るのでしょうけど、たまに見ると進捗具合に驚かされます。 駅構内もちょっとずつ様子が変わってて、できあがるのが楽しみです。 どうぞ、…

よもぎ餅 購入です

毎月一日(朔日)は、赤福の朔日餅(ついたちもち)の日です。 3月も購入しました。 今回はちゃんと予約しましたよ。 包装紙はおひな様のデザイン。春ですね。 まさに、よもぎ餅。 お餅がモチモチでやわらかかったー! あんこは粒あん。私好みのあんこです…

岩嶋屋さん 訪問

今日はポケモンGOのイベントの日なので、もちろんポケモンGOがらみで歩いていましたが、お菓子屋さんも外せません。 JR四日市駅にほど近い、岩嶋屋さんです。 iwashimaya-yokkaichi.com HPのタイトルにも書いているくらいですから、やっぱりうすかわ饅頭でし…

安永餅の食べ比べをしました(おまけつき)

四日市のなが餅(笹井屋さん、金城軒さん)は食べましたが、隣の桑名市には「安永餅」というお菓子があります。 ほとんど四日市の「なが餅」と同じような餅菓子ですが、気になったので買いに行ってみました。 もともとは「東海道」、つまり江戸時代くらいか…

立春大吉餅 購入です

伊勢の名物といえば、、、赤福ですね。 www.akafuku.co.jp その赤福さんは、毎月一日、つまり朔日に「朔日餅」(ついたちもち)を販売しています。 販売されている店舗は限られているのですが、近鉄百貨店四日市店でゲットです。 包み紙は伊勢千代紙というも…

ナポレオンさん 訪問

和菓子だけでなく、洋菓子にもチャレンジです。 まぁ、近鉄四日市駅から歩いて行く人はほとんどいないと思いますが、ポケモンGOがてら、歩いて訪問です。 洋菓子 ナポレオンさんです。 街のケーキ屋さん、って感じで、お店の中は半分焼き菓子、半分生ケーキ…

金城軒さん 訪問

四日市のおみやげとして「永餅(ながもち)」があります。 歴史の長いのは「笹井屋」さんですが、今日は「笹井屋」さんではなく、 「金城軒」さんに訪問です。 (ちなみに笹井屋さんは訪問済みですが、あらためてアップします) JR四日市駅の近く。いかにも…

栄昌堂さん 訪問

休みで時間のある時は、四日市市内をふらふらと歩いています。 (相変わらずポケモンGOも続いています) 四日市はもともと宿場町ということもあり、昔ながらのお店が残っていたりします。東海道に伊勢街道。多くの人たちが行き来していたのでしょう。 和菓子…

お礼に行ってきました

今日は四日市市からも近い、鈴鹿市にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)に参拝です。 昨年は八方除けの年。なんとか無事に過ごせたお礼を伝えてまいりました。 今日もおみくじを引きましたが、結果は「吉」。これくらいでちょうどいいんですよね。 今年は…

ついつい見てしまう

ナウシカ。 何度もテレビで見てるけど、また今回も、途中からでしたが、最後までしっかり見てしまいました。 なんなんだろ。 安定、安心? 思い出? 確かに、いいものは、いい。 もうちょっと冷静、見てみます。 放送してくれたテレビに、 感謝!

お疲れさまでした

箱根駅伝、終わってみれば、東洋大学は総合3位でした。 「往路優勝」からすれば、つい期待してしまうところですが、そこは東海、青学が強かった! そんな中でも、11年連続3位以内という結果は残せたので、そこは良かったと思います。 学生のみなさん、そして…

往路優勝だー!

お断り。 私の母校が東洋大学のため、かなり偏った内容になることが予想されますが、どうかお許しください。 いやー、頑張った。 本当にお疲れさまでした。 まだ明日の復路もあります。 期待、してしまいますが、そこはぐっと抑えて、確実に前へ! そして、…